がいうすの賽は投げられた!!

趣味等の話を気ままに書きます。

「日本版配信決定」ロックマンXDiveってどんなゲームQ&A「未プレイ勢向け」

ロックマンXDive日本版配信決定!!!!!!

うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


本当におめでたいですね!!!!

ここまで配信がなかったのでもうないのかと思ってましたよ!!

これから更に盛り上がっていくといいですね!!!


という事で、

今回はXDive未プレイ勢に向け、

あれやこれやQ&A形式で色々書いていこうと思います。


XDiveってどんなゲーム?

ざっくり説明すると、

ロックマンXゲーム内でバグが発生し、

そのバグを直す為にプレイヤー(あなた自身)が、

エックス達のデータを借りてバグを直す為に戦う。

という舞台設定のゲームです。


バグは他のロックマン作品すらも巻き込んでいて、

Xシリーズ以外のステージやキャラも登場します。

なので基本的になんでもアリの「お祭りゲー」です。


ゲームとしては本格2D横スクロールアクションです。

完全にロックマンです。

ソシャゲだからといって操作が簡略化されているということはなく、

スマホ用に最適化されているというような操作方法です。

スマホではなくコントローラーでやりたい人は、

PS4コントローラー等でも操作可能になっていて、

詳しくは過去記事参照

具体的にどういうことかと言うと、

スマホでの操作をコントローラーに割り振ると、

コントローラー全てのボタンを必要とします。

ソシャゲだから簡略化されてるとは言えないと思います。


そんなにボタン操作が必要なのにスマホで快適に遊べるの?

という人はまたこちらの過去記事を参照

という事もあり、スマホでもほぼ問題なく操作可能です。

なんなら私はほぼスマホ操作でプレイしています!


他の作品のキャラも出るの?

出ます!!!!

上記でも述べましたが、

本作品はバグにより他の作品データすらも巻き込んだ、

ロックマンXのゲーム内が舞台です。

既にロックマンシリーズ、ロックマンゼロシリーズからは参戦していて、

更に武器だけではありますがエグゼや流星からも登場しているので、

将来的にエグゼや流星等まだ未参戦のロックマンシリーズが

登場する可能性は大いにあると思います!!


レベル上げたらヌルゲー、レベルが低かったらクリア不可って聞いたけど本当?

半分正解といった感じです。

レベルが上がったら確かにほぼダメージを受けずに余裕でクリアできますが、

レベルが上がった状態でレベルの低いステージに行くメリットがありませんし、

ほぼそんな状況には出会すことはないかなと思います。

逆に言えばイベントクエストなどの周回を楽にクリアできるので、

個人的にはメリットを感じます。


レベルが低いとクリア不可については、

過去記事でも触れていますが本作は敵がヒットバックしません

雑魚敵が全てスーパーアーマー持ちなので雑魚的の弾幕を掻い潜れない程のレベル差のクエストについては、

クリア不可と言ってもいいと思います。

が、本作は初めから全てがプレイできる買い切り型のゲームと違い、

基本無料でアップデートが入ることで先のコンテンツが開放されていくゲームなので、

そこまで急いでクリアする必要はないので気にしなくて良いかと思います。

それにボスまでたどり着けば今まで通りのロックマンですので、

どんだけレベル差があろうが時間は無制限なのでクリアできます。


PVPが格上しか当たらなくて勝てない!

こちらも過去記事で触れましたが、

本作のPVPはレベル差は関係なくほぼ公平な形で対戦が行われます。

武器とキャラさえ持っていればほぼ同じ土俵で戦えますので、

格上という概念がそもそも存在しません。

上記の記事でPVPについては触れているので、

仕様を理解して頑張りましょう!!


スタミナがあるからやりたい時にプレイできないんじゃないの?

そんなことはほぼないと思います。

基本的にスタミナ消費は1クエスト8消費します。

本作は1日にスタミナを、朝昼晩と3回無料で80全プレイヤーに配ります。

これだけでも30回プレイできますし、序盤はもりもりレベルが上がるので、

やりたい時にスタミナが足りなくてできないなんてことはほぼあり得ないかと思います。


それにストーリー以外のタイムアタックヤコブや協力プレイなどは、

スタミナを一切消費しないので無限に遊べます。

なのでスタミナによる心配はほぼないです。


ガチャが渋いって聞いたけど本当?

こちらも過去記事で触れていますが、

至って一般的な確率かと思います。

なんなら無料十連期間や、期間アイテムによるSレアキャラ交換、Sレア確定ガチャなども頻繁に開催されていますので、

かなり優しいと思います。

狙ったキャラが出ないのはガチャの宿命なのでそこは天に祈るか天井しかありません。

武器とキャラが混ざっているから悪徳ガチャ!やりたくない!!

との声も聞きましたが、

ロックマンXDiveは武器はハズレ枠ではないので、

寧ろ武器が欲しくてガチャを回すぐらいです(S武器確定ガチャというものがあったりします)


武器の上限解放素材がキャラに比べて倍必要って本当?

本当です。

が、

武器の上限解放素材はキャラの解放素材が取れるタイミングで、

必ず倍量貰えます(ガチャやイベント報酬etc.......)

なので視覚的には倍ですが必要量は変わらないと思います。

ほんとなんで見た目倍量にしたんだろうか.......


どんなコンテンツがあるの?

恒常として、

  • ストーリークエス

  • タイムアタック

  • ボスチャレンジ

  • 素材回収クエス

  • ヤコブタワー(難易度の高いミッション形式のクエスト)

  • 協力プレイ

  • 対戦(フリー対戦、ランキングマッチ)

等があり、

これに加えてイベントクエスト(過去記事参照)があります。


キャラ性能は対戦のみで語られがちですが、

ヤコブチャレンジのボス戦で輝くキャラもいれば

レイドバトルで注目されていなかったキャラが活躍したりなど

活躍の幅は色々とありますので各々好きなキャラを使って遊ぶのが一番かと思います。

本編では使えなかった様々なキャラを操作できるだけで凄く楽しいですしね!


今回はここまでです。

他にも何か聞きたいことなどがあればコメントなど下さればお答えしたいと思います。

それでは皆さん良きロックマンライフを!!