がいうすの賽は投げられた!!

趣味等の話を気ままに書きます。

XDiveのガチャは本当に渋いのか

最近、

XDiveのガチャは渋いという事に関しての話題を良く見かけるので、

他のゲームの数値と比較しながら、

この件についてまとめていこうと思います。


ガチャ排出率の比較

XDive

f:id:gaius_emperor:20200808110110p:plainf:id:gaius_emperor:20200808110130p:plainf:id:gaius_emperor:20200808110158p:plainf:id:gaius_emperor:20200808110217p:plainf:id:gaius_emperor:20200808110236p:plainf:id:gaius_emperor:20200808110305p:plainf:id:gaius_emperor:20200808110345p:plain

FGO

f:id:gaius_emperor:20200808110624p:plainf:id:gaius_emperor:20200808110642p:plainf:id:gaius_emperor:20200808110701p:plainf:id:gaius_emperor:20200808110712p:plain

グラブル

f:id:gaius_emperor:20200808111046p:plainf:id:gaius_emperor:20200808111050p:plainf:id:gaius_emperor:20200808111108p:plainf:id:gaius_emperor:20200808111112p:plainf:id:gaius_emperor:20200808111139p:plainf:id:gaius_emperor:20200808111143p:plain


今回はXDiveと人気他社ゲーム二種と比較してみます。

上記の情報をまとめると、

全体割合

  • XDIVE

S:4.5%  A:12%  B:83.5% 

全体割合記載無し

SSR:3%  SR:15%  R:82%

枠別割合

  • XDIVE

    • キャラ S:1.5%  A:4%  B:27.5% 

    • 武器 S:3%  A:8%  B:56% 

  • FGO

    • SSR:1%  SR:3%  R:40%

    • 礼装 SSR:4%  SR:12%  R:40% 

  • グラブル

枠別割合記載無し


この数値から他社とほぼ変わらないと言えると思います。


それでは次は、全体排出量が違うのであまりアテにはなりませんが、

個別割合で比べてみます。

個別割合

  • XDive

    • キャラ S:0.05%(ピックアップ0.5%) A:0.571% B:6.875%
    • 武器 S:0.083%(ピックアップ1.5%) A:0.666% B:5.09%
  • FGO

    • 鯖 SSR:0.03% SR:0.051% R:0.975%
    • 礼装 SSR:0.173% SR:0.363% R:1.739%
  • グラブル

    • キャラ SSR:0.012% SR:0.038% R:0.187%
    • 石 SSR:0.007%(ピックアップ0.05%) SR:0.19% R:1.041%


グラブルはキャラのピックアップ、FGOはピックアップされていなかったので、

完全な比較にはなりませんが、

他に比べてXDiveはピックアップ時の上がり幅が、

かなり大きいのではないでしょうか。


結論

リセマラやゲーム内で回してる感覚からいっても、

排出率は他社とそう変わらないと感じます。


買い切りの追加コンテンツではなくガチャはガチャなので、

出る時もあれば出ない時もあるのでそこは天に祈りましょう。


個人的にXDiveは、

PVPしないのであれば必須キャラや武器等はなく、

ただ本当にそのキャラが欲しいからガチャを回す

という事にしかならないので、

必須キャラに追われる他のゲームよりは、

かなり健全かと思います。


それにPVPも単純に課金額よりも、

アクションゲームという関係上、

腕が重要になってきますしね!


補足

国内ゲームであれば1回300円、10連3000円ですが、

XDiveはまだ日本配信がされていない台湾ドルベースでの課金となります。

なので補足として値段ベースでの比較を行います。


f:id:gaius_emperor:20200808134143p:plainf:id:gaius_emperor:20200808134147p:plain f:id:gaius_emperor:20200808135125p:plainf:id:gaius_emperor:20200808134149p:plain

値段はこのようになっており、

最小単位で計算すると、

33石 = 118円

ガチャ1回 = 354円強

となっており、

日本ベースよりこの時点で若干高いです

更にXDiveは石が有償枠と無償枠で分けられていて、

おはガチャやサプチケなどを買うには有償枠でしか買えません。


国内ゲームであればこのパターンの課金方法は、

課金したら大体その分の有償枠石+おまけで無償枠石が付いてくる

f:id:gaius_emperor:20200808140353p:plain

といったものが主流で、

それなりにお得に課金できる形にはなっているので、

やはり国内ゲームと比べると若干高いです。


しかし、XDiveには天井があり、

尚且つ国内ゲームが大体300連で天井なのにくらべ、

XDiveは250連で天井を引くことが出来ます。


値段で比較すると

国内ゲーム

一回300円、天井90000円

XDive

一回354円強、天井88500円


となり若干お得ではあります。

更に上記の画像の通り

お得なパック販売なども行っているので、

有償枠、無償枠などで出来ることを考えなければ

若干安いような気もします。


なので個人的な感想にはなってしまいますが、

金額で比べても大して変わらないということが言えると思います。


今回はこれで以上となります。

それでは皆さん、

節度を守って課金して良きロックマンライフを!!