ロックマンがソシャゲになり、
色々なものがガンガンスキップ出来てしまうゲーム
それがロックマンXDiveです。
じゃあ、ロックマンである必要ないし他のソシャゲでよくね?
上記だけ見るとそうなってしまうのですが、
このゲームはうまいこと出来ていて、
面倒な所はほぼ全てスキップ出来て、
逆に熱が入る所は手動になるし、
しっかりとロックマンしてるんですよね。
前置きはここまでにして、本題に行きます。
基本的な進め方と流れ。
基本的には他のソシャゲ同様、
レベルを上げてストーリーを進めることが、
目標となります。
しかし、
このゲームはロックマンなのでプレイヤーの腕次第で、
ある程度のところまではゴリゴリ進めます。
逆になぜある程度なのかというと、
ボスはともかく雑魚敵が、
スーパーアーマー持ちでノックバックしないので、
雑魚の弾幕にやられてクリアすることが出来ないからです。
この辺はソシャゲって感じですね。
ボスまで行くことが出来れば、
時間をかければ勝てる且つ、
体力ゲージの本数がソシャゲ(10本とか)なので、
その辺は逆に面白かったりします。
レベルを上げることはストーリーをクリアする以外にも、
恒常コンテンツの解放
戦力が反映されるコンテンツのために強くなる必要がある(イベクエ等)
といった形で、
まぁこの辺もソシャゲといった感じではあります。
なので、
基本的にストーリー進めるところまで進んで、
詰まったらレベリングしつつ他のコンテンツ解放
といった流れになります。
レベリングといっても基本的にスタミナ回復アイテムはないので、
スタミナある分消費してそれでおしまい
という形になりますし、
何より経験値倍率は未クリアのクエストが一番高いので、
レベルを上げるために未クリアのクエストクリアするといった、
意味のわからない事にもなりがちではあります。
なので必然的にクリアする事が難しい
クエストにいく動機にもなるので、
シリーズ同様にハラハラした展開が楽しめると思います。
日課
日課ですが、
一番の目的はレベルを上げる事になってくるので、
経験値効率の良いデイリーミッションのクリア
研究をして研究レベルを上げつつ断片を拾う
この二つが日々の日課になります。
デイリーミッション
デイリーミッションは、
スキップで済むもの
手動で行うもの
大きくこの二種に別れます。
スキップはともかく、
毎日手動しなければならないとかめんどくさくない?
と思ってしまうかもしれませんが、
手動のものは、
対戦をn回行う
協力プレイをn回行う
タイムアタックをプレイする
この三種のみなのでさほど負担にはなりません。
クリアすることで石も手に入ります!
対戦
対戦は指定回数行えば良いだけなので、
極論勝たなくても良いので、
デイリーだけ終わらせたい人は開幕放置する人もいます。
協力プレイ
協力プレイはデイリー以外にも、
強化アーマーの作成に必要な素材が手に入るので、
重要なクエストです。
しかし、
マッチングがすぐに成立しなかったり、 (するときもありますが、本当に運次第なのでそれが億劫になりがち)
シングルプレイすることも出来ますが、
ステージが二人想定なので長めだったりするので、
正直めんどくさいです。
タイムアタック
個人的にはこれが一番好きです。
タイムアタックという特性上、かかっても1分程
気軽に競争が楽しめる
なんなら熱を入れて、一位争いしても良い
といった形で、
さらっと終わっても良いし、熱も入れれるので、
色々な楽しみ方ができるといった印象です。
研究
研究は特に書くこともないのですが要約すると、
クエストで手に入った素材を使って、
武器や強化素材や断片(キャラを凸るのに使うもの)を
手に入れる事ができるコンテンツです。
簡単に言えば無課金救済装置です。
研究も最初はラインナップも少ないのですが、
研究を重ねて経験値を貯める事で、
ラインナップを増やす事ができるので、
毎日やるのがベストではあります。
ただ、
一つのアイテムを研究するのにかなりの時間を必要とし、
尚且つ同じアイテムを複数同時に研究してその分時間を加算させる
みたいなことも出来ないので、
最効率を目指すなら、
一時間区切りぐらいで研究をしなければならなくなったりするので、
正直めんどくさいです
でも極論めんどくさいならやらなければ良いだけなので、
それはそれでアリだと思います。
まとめ
レベリングのためにデイリーミッションクリア
ほぼスキップでクリア可能
手動のものもあるがそこまで負担ではない上に、しっかりロックマンできるので楽しい
研究は張り付くとめんどくさい、やれるときやろう。
今回はこれで以上になります。
それでは皆さん、良きロックマンライフを!!