がいうすの賽は投げられた!!

趣味等の話を気ままに書きます。

ロックマンXDive PVPサイレント修正に関して@2020/11/30

何やら最近PVPでのステータス反映に関して、

従来の仕様からいつの間にか修正が入っていたようなので、

まとめていきたいと思います。



修正内容

  • 装備していないボスチップ(ランク、改造率等)

  • 武器ステータス(凸状況、レア度差等)


以上がPVPでは反映されなくなりました。


結果としてより育成状況での差が出にくい環境になったので、

とても良い調整だと思います。


PVPで反映されるものをまとめると、

有効

  • キャラのパッシブスキル

  • キャラのアクティブスキル(追加スキル含む)

  • 武器スキル効果

  • メイン・サブ武器に装備しているボスチップ

  • 装備しているボスチップ

  • 装備しているダイヴカードスキル


無効

  • 総戦力

  • 武器ステータス(レア度・改造度・チューンナップ等一切無効)

  • 武器のスキルレベル(レベルを上げても初期値扱い)

  • 装備していないボスチップ(改造度・凸状況等全て)

  • ダイヴカードのステータス



まとめ

以上のことをまとめると、

育成によるステータス差などは一切反映されなくなったので、

純粋に解放されているスキルと武器で与える%での殴り合いになり、

武器の完凸はPVPにおいて意味がなくなりました。


総戦力の反映されるソロプレイでは有効なので意味なくはないですが、パッチを100個使ってまでやる意味はかなり薄くなったと思います。

逆に浮いたパッチで色々な武器を育てられると考えると、それはそれでいいかもしれませんね!


今回は以上になります。

また何かしら情報が入り次第更新していきますので、よろしくお願い致します。

それでは皆さん、良きロックマンライフを!!