がいうすの賽は投げられた!!

趣味等の話を気ままに書きます。

ロックマンXDiVE 現状の問題と公式からのアンサー

みなさんお久しぶりです。

対戦環境の劣悪化や様々な理由によりモチベが激減していて、

記事投稿をサボっていました。


しかし今回XDiVEにまた希望が見えてきたので、

個人的見解ではありますがまとめていきたいと思います。



結論から申し上げますと、

今回私が感じた希望というのは、

Aキャラ足りない問題に対するアンサーです。


XDiVEが抱えていた問題(開発に関わること)

・高品質な3Dキャラを扱っているので、開発に時間がかかる。 が、ユーザーから求められているスピード感に追いついておらず、 基本的にSキャラ一体を追加するのがやっとの状況だった。

・恐らくではありますが、元からリソースがあって潤沢な開発ができていた訳ではなかったため、 リリース予定のキャラに関しても3Dデータのストックがあまりない。

・上記などの問題によって新たなコンテンツ開発に裂ける人員があまりない。


などといった問題がありました。


しかし今回、

クリスマスイベントで追加されたヴァジュリーラに次いで、

マグマードドラグーンもプレイアブル化を匂わせるPVが上がりました。

これが本当にプレイアブル化されるのだとすれば、

今後恐らくボスキャラはAキャラとして続々と追加されていくことになると思います。


なぜならば運営はボスキャラをプレイアブルAキャラにすることで、

新ステージを追加するごとに作るボスキャラの3Dモデルを使えることで、

素早く新しいキャラをリリースすることができることと、

Aキャラ足りない問題に対するアンサーとすることができるためです。


これによって目玉であるフェスキャラの開発や、

新しいコンテンツに集中して開発ができるようになると思います。


プレイヤーとしてもボスキャラが使えるようになるのは嬉しいことでありますし、

いい落とし所を見つけることができたんじゃないかなーと感じました。

キャラリリースルーティンとしても、

・他のロックマンシリーズイベントでSキャラAキャラ追加

・新ステージ開発でボスキャラをストック

・フェスで目玉のSキャラ実装

といった形でユーザーの求めるスピード感にも対応できそうだと感じます。


今後新しいコンテンツの追加や対戦環境の整備、

既存の技術的負債からきているバグの修正なども、

期待できるのではないかと思います。


今回はこれで以上となります。

XDiVEがより良いゲームになり、長く続くことを願うばかりですね!

それでは皆さん良きロックマンライフを!!